2005/10/14

テンプレート変えました

秋仕様.

実は私が使っているBlogger,汎用的に出回っているブログより使いにくいです.
なぜなら,大体のブログはWebをインタフェースにして,ソースコードを書いているという実感はないわけですが,私は書いています.というかBloggerの場合,書かないといけません(個々のエントリはWebのフォームですが)

じゃあなんでそんなもの使ってるんだという話になりますが,それだけ自由度が高いということです.
もともと外国のシステムなので,HTML等の記述はしっかりとされています.
なんてったってテーブルなんて全然ない!全部Divisionなわけです.
エントリの投稿はPerlで実装されているのかな?

脱線しましたが,自由度が高いということで,CSSを独自に作り,適応も可能なわけです.
個人的に”快適な文字組みはどんな文字組みか”ということを今調査しているわけですが,論理的に現在最もよいとされる文字組みをこのサイトに適応なんかしても面白そう.

ま,ただの日記だけではなく,自分でカリカリウェブ作ったりするのが好きな人にお勧めなわけです.

0 Comments:

Post a Comment

<< Home