2005/10/21

楽天嫌い

千葉ロッテ・マリーンズ優勝おめでとうセール in 楽天市場

いったい何を考えてるんだ.
面子より,金儲けをとったってことかな?

2005/10/20

ラジオの話

最近,なんだか貧乏で毎週火曜にTSUTAYAでCDを借りるという習慣が滞っているせいか,車でラジオを聴いている.
これがなんだか面白い.

いろいろ時事ネタも紹介されるし,夕方なんかはパーソナリティも豪華.
今日は真鍋かをりだった.
真鍋かをりのブログを読んで以来,こいつは面白いやつだと一目置いていたんだけれども,今日のラジオも面白かった!

で,最後にお勧めのURLは何ですか~?って聞かれて答えてたのがコレ.

頭のいい青年

頭いい!

2005/10/16

テスト

基本情報のテストも受けてきましたが,そのトピックじゃなく.
テストの更新です.あーあー.

2005/10/14

マンハッタン


画像ageのテスト.
Bloggerはdefaultで画像アップローダーはついてなかったのですが,最近(?)追加されたようです.

百式

クワトロさんではありません.

M大4年生,特にR研は研究で大忙しです.
そんな中,非常に興味深いサイトを発見.

百式

主に海外で発表されているアイデアや製品を紹介しています.
しかも作者は日本人なので,わかりやすく翻訳されていています.
いわゆる,アイデアの宝庫です.

これ見てると何かひらめくかも.

テンプレート変えました

秋仕様.

実は私が使っているBlogger,汎用的に出回っているブログより使いにくいです.
なぜなら,大体のブログはWebをインタフェースにして,ソースコードを書いているという実感はないわけですが,私は書いています.というかBloggerの場合,書かないといけません(個々のエントリはWebのフォームですが)

じゃあなんでそんなもの使ってるんだという話になりますが,それだけ自由度が高いということです.
もともと外国のシステムなので,HTML等の記述はしっかりとされています.
なんてったってテーブルなんて全然ない!全部Divisionなわけです.
エントリの投稿はPerlで実装されているのかな?

脱線しましたが,自由度が高いということで,CSSを独自に作り,適応も可能なわけです.
個人的に”快適な文字組みはどんな文字組みか”ということを今調査しているわけですが,論理的に現在最もよいとされる文字組みをこのサイトに適応なんかしても面白そう.

ま,ただの日記だけではなく,自分でカリカリウェブ作ったりするのが好きな人にお勧めなわけです.

gVisit

gVisit なるものを追加してみる.

これは,このブログを見てる人はどこからきてるかわかるようにするもの.
これぐらいのアクセス解析は普通にあるんだが,GoogleMapと絡めてビジュアルで表現してくれているところがすばらしい点.

右のほうにあるので自分の位置とかチェックしてみてください.
反映されるのにちと時間がかかるみたいです.

でも,見てる人全員の分を表示はしていないみたい.
サンプリングかな?そんな必要あるのかしら.それとも不具合かな.

家とか知ってたら特定できたりして…

詳しい仕組みはわかりません,僕も今のとこと検証中なので.
意外と楽しいです.
こういうちょっとした小粋なアプリケーション,大好きです.

2005/10/08

なんとなくなんとなく

久しぶりにマターリしている時間があるので,とある人からの酒バトン.
バトンはやってるね.

[1] 冷蔵庫に入ってるお酒の容量は?

常にBEERが何本か入っております.
あと,菊駒っちゅー酒が これは山形で作ったマイおちょこで飲む予定です.
ちなみにマイ梅酒を作っています.
けっこうリキュール類も充実 テキーラサンライズは忘れられない.

[2] 好きな銘柄は?

やはりテキーラサンライズ.
BEERはASAHIが一番スキかな 聞きBEERしても全然分からなかったけど.
コンスタンスに日本酒も焼酎も飲む ウイスキーはダメ.

[3] 最近最後に飲んだ店は?

店,店….
これから牛角に行ってきます やはりBEERでも.

[4] よく飲む、あるいは思い入れのある5杯

長岡山で飲んだ焼酎 なんだか忘れたが,初記憶喪失を経験
いたるところで開催されているBEER祭り 参加後には大体やられております
呑まないつもりで臨んだ同窓会で呑んだ澤正宗?飲酒運転をしたようなしないような…
実家で飲んだ梅酒のウイスキー割り きつかった…
Bostonで呑みそこなったマルガリータ 20歳未満に見られた って呑んでない!

なんだかんだであんまり酔っ払わない体質.

[5] ジョッキを渡す人

tettin yayoi tequila