2005/01/29

Error of JSP

JSPにおいてはデータの型のやりとり等は複数行にまたがって書くと反映されない
たとえば
<% Integer.toString(testNumber); %>
<% String StringTestNumber = testNumber;%>
と記述するとエラーが起こる.

正しくはこう
<% String StringTestNumber = Integer.toString(testNumber); %>

またはこうでもいけるんじゃないのか?
<% Integer.toString(testNumber);
String StringTestNumber = testNumber;%>

間違って書くとNumberFormatExceptionがでる.

JSPでは特にスクリプトレットによる複数行の記述がエラーにつながる事を肝に銘じる事.
このクソ忙しいときにこれで3時間悩んだ.


ちなみに,sessionのリリースはremoveAttributeで可能.
sessionの上書き時に使うと便利.
無理やりでもsessionは上書き可能で,ブラウザでは問題なく動くのだが,eclipseのコンソールには致命的エラーが吐き出される.
>>情報: セッション 502D386145A514BCF7C26A082A5A20AA のためにセッション属性 testList をシリアライズできません
sessionに格納しているオブジェクトに同じのがありますよって言ってるようだ.

MySQL bot

Windows + MySQL を標的にするワーム出現

被害を受けたコンピュータは既に8000件もいるらしい.
今,アタックを受けたらDBの課題もロベルトの課題も終わりだ.
間違いない.

ま,ファイアウォールの内側にいるうちには安全だと思うが.


2005/01/28

COOP NOODLE


coop Posted by Hello

なんだ日清カップヌードルかと思った人,よく見てください.

よく見てよく見てよく見てよく見て.



みんな,高森COOPへレッツゴー!!

SQL statement Ⅱ

多人数でDBを共有する方法.

■ダンプ
MySQLにログインしないで
C:¥>mysqldump データベース名 -u root -p > output.sql
とすると,C直下にoutput.sqlができる.

■インサート
これをDBを共有したい人に渡して
C:¥>mysql データベース名 -u root -p < output.sql
でDBの共有完了
インサートする際に,予めDBは作っておく.

※MySQLのデフォルトの文字コードによっては文字化けが起こる.
何もいじっていない人はデフォルトでLatin1というラテン語になっている.
うまくいかないときはきっとそれ.

2005/01/27

SQL statement

CSVからMysqlにデータをインポートする方法

load data infile "ファイルパス・ファイル名"
into table テーブル名
fields terminated by ’,’

例)
データを入れるデータベースをセレクト
mysql> use murofushi;

mysql>load data infile "C:/book.csv"
mysql>into table book
mysql>fields terminated by ',';

ディレクトリをあらわす / はwindowsでは ¥ だがMysqlではエスケープ文字になるので注意.

2005/01/18

turn oneself

開発をする際に,デバッグが簡単であるとサクサクと進むものだ.

例を挙げるならば,HTMLやCSS,javaScriptなどを使うとすぐに結果が現れるものを言う.
そして逆に,javaやJSP,strutsなどを使った大規模なプログラムになるとこれまた大変.
エラーがエラーを引き起こし,何がなんだかわからなくなるのもザラである.

Eclipseを使うようになってから,プログラムのスペル間違いというのは無くなったものだが,関数の設計などは思わぬところでエラーが出るのだ.

さて,話は戻るがJSPとMySQLを連携し,オブジェクトの受け渡しの際にがエラーがエラーを引き起こし訳がわからなくなるのである.
文字が化けるのだ
「岡田ロベルト」が「!)!)!)!)A!)!)」という感じに化ける.
一日考えても訳がわからない.
ということで,アイスブレイク.ほっとこう.

HTMLやCSS,javaScriptはデバッグが楽である冒頭に言ったが,ロジカルな開発はおいといてサイトのデザインを行ってみよう.考える頭が違う.何より(デバッグが楽で)楽しそうだ.
久しぶりにデザインとかやる事になると,おっくうだがやりだしたら止まらなくなるのが俺の性格.
デザインやってると寝る間を忘れるが,プログラミングやってると目が疲れて眠くなる.

パクリもありかな,と.
@ITのデザインなんか好きです.
もちろん素材は作りますが,きっとシャレを効かせて@ITライクなWBEになるような気がします.
というか終わるのかw

2005/01/16

Information System Design Ⅱ

今日は宮西のデザインパターンをやっつけた.

ホントはもっと早くにやっつける予定だったのだが,13日木曜はレベルEに,14日金曜は睡魔に負けてこんな遅くになってしまった.

すぐ出来るさ.なんて思ってたんだが,なかなかてこずる.
vectorの要素を検索する方法がうまくいかない.
そこで,yan君に相談.
プログラムの構造面でのアドバイスをもらい,見事に解決.
ありがとうyan君よ.マジで助かった.

当面の敵は岡田だ.

2005/01/12

memo

論文やマカのプリントで「、」を「,」で,「。」を「.」で表記するのをよく目にします.

なんだかかっこいいので,今まで私はわざわざ「、」を入力して「,」に変換していました.

今日ロベ研でうだうだしてる際にふと思い出して,こういう句読点の使い方をするyang_keeに聞いてみました.
どうなってるんだと.
そしたらWindowsのIMEの設定で変えられるみたいです.

①Windowsのタスクバー付近に常駐している言語バーを見つける
②言語バーのツールアイコンをクリック
③プロパティを選択
④句読点を変更する

これで有効になります.

ありがとうyang_keeさま.

Good Morning

早起きをしています.

毎朝7時にはおきます.
8時には大学にいます.

教授方も早い方は8時には大学に出勤してくるわけで,たまに会話をします.エレベーターで.
今日は久恒先生と相乗りでした.
先生も早起きな方で,エレベーターでのわずか30秒の間早起きトークで盛り上がりました.
共通の見解は「早起きは世界が変わる」
早起きは三文の徳とはよく言ったものです.

エレベーターで毎回会うようにでもなったら名前でも覚えてもらえるだろうか.
一宮城大学生として,教授間ででも有名人になりたいものです.
教授に会ったらとりあえずあいさつをしてみよう.

早く起きると早く眠くなります.
0時前に眠くなるなんて冬休中じゃ考えられない.
ちなみに,これも共通の見解.
今度早起きの良さを図解してみよう.

2005/01/11

Winter and Winter

今日の帰り,マイカーの給油をした.

レギュラー安いとこ発見.なんとリッター106円!仙台にしては破格の安さだ.セルフだけど.
山形だとリッター101円くらいなんだけどね.なんで田舎だと安いんだろ.
106円は破格だ.これからそこに通いつめよう.
知りたい人は聞いてください.

と,そんなガソリンスタンドでの話.
給油口が凍って開かなかった.
仕方が無いので手でこすってあっためてなんとかオープン!!

恥ずかしかった.
冬という事で,窓は凍るわ給油口が凍るわで大変です.

firefox

firefoxでもフィッシングの危険が.

以前にIEはダメだという記事を乗っけたけれども,私が推奨したブラウザfirefoxでも脆弱性が発見された.
ただし,電子メールで送られてきた不審なURLをクリックするとやられるとの事.

みなさん,危険なメールはあけないようにしましょう.


【追記】
とか何とかいってた本日の朝ですが,午後にはこんな事を発見.
いったいいつまで続くのでしょう.

2005/01/10

a new school term

明日から新学期.
前期後期で分ける大学にとって,冬休みってなんだか特殊だと思うが,年末年始だからしかたない.
今年も冬休みを満喫できた.

最後の本日は,寝休日.
ここぞとばかりにグダグダと過ごしてみました.
なので明日からしゃきっとコーン.

今日はお供が,豆腐のひき肉炒めと鶏肉のトマトソースオーブン焼きを作ってくれた.
最近太り気味の僕のことを気遣ってヘルシーにしてくれたらしい.

というか,太ったので腹筋を始めてみました
今日は60回(30済,これから30).

2005/01/09

hair

ちょっと昔までは,一昔前のブルース・ウィルスみたいにハゲれたらかっこいいなぁ.なんて考えていたけれども,自分の髪を見ていてこの年でハゲるのは嫌だと実感した.

というのも,最近150円で新しいニット帽を買ったことと関係する.
俺は,服でも何でも気に入ったらそればかり着るなんて習性があるもので,なぜか150円の帽子が気に入って外でも家の中でもそればかりかぶっている.

そんなときに,ふと生え際見てたら「あれ?」って感じ.
まさかね.まさか.


【追記】
そういえば,大掃除のときに油汚れマジックリンを頭からかぶったことも原因として考えられるな.
あの時はあせったよ.

2005/01/08

MonDay

今日は家でダラダラしてたら,モンチャイが来た.

彼は変なダウンを着ていたから不憫になって,ハッシュドビーフを食べさせてあげた.
喜んで帰っていった.

今度は逆に襲撃しに行こう.

2005/01/05

He is back

正月休みもほどほどにし,本日仙台帰還です.

友達3人を連れて帰仙したわけですが,車で街中に繰り出したところ道に迷いました.五橋で.同じところをぐるぐる回りました.
でもまぁ,大事はなく目的地のヨドバシカメラについたのですが.初売り終わったというのにものすごい込みようでしたヨドバシ.

そして,あわよくばプレステ2を5000円で買ってやろう(しつこい)という希望も断念.しかし,友人tettinはコネでデジカメ+メモリカードを一万円引きで買っていました.うらやましい!

ヨドバシは売値は普通と変わらないという事に気づいた.あれはポイント商売だね.


その後はせっかくだからということで,街中をぶらぶらしたわけですが.今日からFORUSのバーゲンだったんだね.
それにつられて他のショップも乗っかってきているけれども.街は人が多い!!多すぎてうんざり.
まいったまいった.
なんだか,最近は服の購買意欲が低いです.
電化製品にものすごく魅力を感じる….いやいや,かっこよさにも気を配らねばキモいキャラになってしまうのでそれはヤダヤダ.
なんだか実家の友達で,150円の帽子とか2000円以下の服しか買わないなんて豪語してるがいるが,安くてもかっこいい服はあるものです.高けりゃいいってモンじゃない.

古着屋巡りたいなぁ.
あぁあぁあぁあぁ,課題が….
葛藤の嵐の中,現実逃避に走る毎日.
明日は6日か.さっき新年が明けたばかりかと思うと,もう一週間.遊んでると時間は早く過ぎるよね.

2005/01/04

PS2

くそ.一馬がヨドバシの初売りでプレステ2を5000円で買いやがった.
うらやましいなぁ.

2005/01/01

Happy New Drunker

今日は元旦.
元旦というと,今まで21年間月並みに過ごしてきた.
それは2パターンあって,一つ目は家で紅白を見ながら.もう一つは友達と初詣をしながら.

短いスパンで考えると,一年に一度だから…といって月並みな事をしがち.
ちかし,長いスパンで考えると,80回見返るあろうデあるうちの一回だから一回くらい変な事して迎えてみてもいいんじゃない?
そうだ外国に行こう.
日付変更線のギリギリのラインで,一番長く2004年を満喫してやるんだ!

まぁ,今年は既に遅いので断念だが.

ということで,時下の旧友のtettinと一日を共にする.
山形市にある電気屋6つくらいを回って初売りめぐりに出かけてみた!
いや~,楽しかった♪
結局収穫はフラッシュメモリの256を2980円で.破格でしょ?

本来の目的だったプレステ2と無線マウスは高かったので断念.
初売りの割りに全然安くなってなくてゲンナリ君.


その後は,元旦呑みへ.
寒河江に繰り出したのはいいが,どこの店もやってなくて困る.

なんだか,寒河江も開発されていて新しい飲み屋がちらほらできてた.
「遊旬み」なんてとこに言ってみた.
元旦だから金は気にせず呑もうなんてノリになったので,気にしないで呑んでみた.

そしたら客単価5000円.
え~っと,いい年初めでした!?

今もまだまだ絶賛酔っ払い中です.
tettinはモテモテみたいです.
それではこれからまだまだ呑みます.

いつもは酔っ払って家に帰ったらすぐに寝る私ですが,今夜は内P見るまで寝ません.

みなさんことしもよろしく.

Happy New Year

ついに2005年がスタート.

新しい年を迎える瞬間は,なんだかよくわかりませんがドキドキします.
年が変わった瞬間に
テロが起こるんじゃないか.
携帯電話が爆発するんじゃないか.
テレビの電波ジャックが起こるるんじゃないか.
隕石が落ちてくるんじゃないか.

なんて事を大人気なく考えてました.

平和に年が越せて何より.

これから初売りに突撃したいと思っております.
初売りはやっぱり,プレステ2を980とかで売ってほしいと思う.
元旦のチラシ見たけど,たいしてやすくなくてがつくり.

みなさま,今年もよろしくお願いします.