2004/12/16

fedora core 3

最近、毎日8時前には大学にいる。
現在も、書類作成やルータの確認等の本日の雑用を済ませてまだ9時。

まだまだ時間がある。
早起き最高!
ちょっと昼寝したくなるけど…


さて、最近サーバ管理やら教員DBやらCygwinやらでやたらとUNIX系のOSに触れている。
ネットワークに優れていて、安定していて、マルチユーザ向け。
そして何よりLedHatLinux9ディストリビューションがかっこいい!という不埒な理由から、前使っていたNECのLaVieにFedoraCore3をインストールしてLinux機にしてみた。
もちろんWindowsは排除。

新し物好きの僕は、最新のfedora3に即決!

やはりwindowsとは操作感がだいぶ違うのものでまだまだ慣れない。
LINUXというとコマンドラインからの操作しかできないんじゃないかなんて前まで思っていたけれども、XWindowSystemという立派なGUIが備えられている。
がしかし、まだまだ慣れない。
こういう話は習うより慣れろが一番いいのでカタカタ触っていくかな。

ネットワークやらDBやらに最近かかわっているが、IT業界は奥が深い。
偶然にもルータを備えているので、自宅サーバが立てられる!
fedoraにapacheとか、tomcatとか、MySQLとかフリーのサーバをとりあえず入れて一連のwebサーバを構築してみたい。
楽しみだ。

唯一の難点は、Lavieのファンが異様に暑くなること。
サーバにして四六時中電源入れてたら火を噴くんじゃないかな?
家事にならないか心配。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home