2004/12/31

house cleaning

一年の最後の行事.

大掃除!

昨日はゼミの忘年会だった.
めずらしくガンガン呑んで,一次会でドロップアウトした(すまんきゃんの)
酔っ払って寝ると心地よく起きれるもの.
9時に目が覚める.

昨日のうちに買っておいた
  • カビキラー
  • ガラスマイペット
  • パイプユニっシュ
  • レンジクリーナー


cleaning Posted by Hello

を使いまくってガンガンお掃除!!

家の考えられるところを全部掃除した.

手始めはキッチン.
油がギタギタの換気扇&コンロ周りと,カビが目立つ水回りをやっつける
しかし,換気扇を分解してみると中は真っ黒!
古い歯ブラシを使い小一時間くらいこすってやっとピカピカに
換気扇の羽があたかも黒いかのように見えたが,こすってみたら銀色だった事が発覚.
マジ汚かった…

次は風呂掃除
カビキラーシュッシュッで終了

あ!今思い出したけど、トイレ掃除するのを忘れてた…
曲がりなりにもCRなのに

で、次にガラス拭き
ガラスマイペットを使い,吹き掃除
雑巾が真っ黒になり,いかに汚かったかが露呈したよ

その後は最後の敵である部屋掃除を行って終了
部屋はコンスタンスに一週間に一度掃除しているものでさほど汚くはなく,すぐに終了

今,僕の部屋は最高に清潔です.
やはり新年を迎える部屋はこうでなくちゃ.


大掃除をしての感想.
キッチン周りといいガラスといい,大晦日でもなければ掃除しないからって思って徹底的にやってよかった.
ホントに汚い.
一人暮らしの人,大掃除してなかったら是非すべき.

油汚れは頑固だよ.

New years eve

今年も遂に大晦日.

今年は本当にいい年であった.

すずめの組頭
すずめで東京に行けた事
勉学
教員データベース
函館への無謀な旅
5回もあった忘年会
早起き
いいゼミに入りいい先輩に会えた事
ゼミメンバも最高な事
基本情報落ちた
弟が俺より先に就職だと知った
ハリポタに似てるといわれた
マイThinkPad手に入れた
自宅サーバたてた
10年ぶりにディズニー行った(意外と楽しかった)
お気に入りのズボンがパジャマだといわれる事
ハウルが面白かった
ホームページを半年くらい毎日更新してた
ブラインドタッチある程度完璧
お供と仲むつまじい(?)事
絶賛進路迷い中な事
まだまだ勉強

思いつくだけでもこんなにあった.

最初の打ち立てた目的とはだいぶ路線がずれたりしてるけど.
面白かったし,やりたい事もあるので,来年も充実させよう!
書初めでもしてみようかな?
実はウチのおかんは習字がうまい.
俺は3級(普通)

紅白歌合戦鑑賞中のライトでした
伊調馨と友達になりたい.

2004/12/25

X'mas


bank Posted by Hello

今日はクリスマス。
SCOTCH BANKっちゅーオシャレなお店に行く。
というのも、ディナーの時間にはライブショーがあるから。

クリスマスソングたっぷりなナイスなディナーになりました。
オススメ。高いけど!


xmas Posted by Hello

その後は定禅寺。
ことしもいいクリスマスでした。

2004/12/21

RAINBOW



この間のレインボー。
二重に出来てて、写真を撮ろうと思った瞬間に消えた。
実家の山形に帰省していた午後。

虹は川から出来るんだって。
親父に聞いてはじめて知った。

話は変わるが、こうにもプログラミング作業で壁にぶつかって前に進めないと自信をなくす。
改めてJSPとservletをやっている。
参考書に恵まれず、一日を無駄にする。
その原因が(サンプルファイルをそのまま利用していて)javaファイルなのに先頭が小文字だったってどうよ?
しかも、web.wmlのservletのパスも指定されてないし。
エラーがありすぎて目移りしちゃったよ。
なんとか、4年生に助けてもらい解決。
富樫研のスキルは高い…、負けじと頑張ろう。

そんなもんだとわかっていても、あせるね。

プログラミングはやった分だけ帰ってくるらしい。
自分に嘘をつかないで、やれるだけやってやろう。
来年には「頼れる4年生」に。


rainbow Posted by Hello

dog fight


写真投稿のテスト。
我が家の愚犬です。
sentaro Posted by Hello

2004/12/20

Internet Explorer

みんなIEをやめよう!
インターナットエクスポローラでフィッシングの危険が!

mozilla Firefox
今のところ私が使っているブラウザ(オススメ)

というか、普通にwindowsUpdateとかで対応しているけれども、製品として考えるとリリース後に「重大なセキュリティホールが…」なんてのが何回もあるというのは、どうにも納得できん。
でもIEとWindowsは切っても切れない縁なもので、Wind0wsを使っている以上IEには依存しなくてはならないという罠。むむむ。

2004/12/19

comment

コメントの時間がおかしいです。
ついでに言うと、100文字しか書き込めないという問題も発見しましたが…

恐らく、アメリカのほうでのサービスを利用させていただいているので時間の基準が違うんだと思われ。
ま、このままでいいか。

嘘だと思うなら試してみてください。
いつも見てるばかりのあなたも。さあ。さあ。さあ!

アレです。
友達のブログでコメントが10とかついてるともう神のようです。
残念ながら一つもつかないブログもありますが。
http://blog.goo.ne.jp/tomohisasiburi/

2004/12/18

east side light

ただ今実家より更新中。

あの地震が来たときに中止になったドラえもんを見ている。
途中まで放映されていたものだからなんだか面白い。
いわくつきのドラえもんなので、宮城県沖地震なんて起こらなければいいが…

さて実家では髪を切った。
短くさっぱり♪
きるのが面倒だったので、8月以来切っていなかったのでホントにさっぱり。

進路について本気で悩む。

2004/12/16

fedora core 3

最近、毎日8時前には大学にいる。
現在も、書類作成やルータの確認等の本日の雑用を済ませてまだ9時。

まだまだ時間がある。
早起き最高!
ちょっと昼寝したくなるけど…


さて、最近サーバ管理やら教員DBやらCygwinやらでやたらとUNIX系のOSに触れている。
ネットワークに優れていて、安定していて、マルチユーザ向け。
そして何よりLedHatLinux9ディストリビューションがかっこいい!という不埒な理由から、前使っていたNECのLaVieにFedoraCore3をインストールしてLinux機にしてみた。
もちろんWindowsは排除。

新し物好きの僕は、最新のfedora3に即決!

やはりwindowsとは操作感がだいぶ違うのものでまだまだ慣れない。
LINUXというとコマンドラインからの操作しかできないんじゃないかなんて前まで思っていたけれども、XWindowSystemという立派なGUIが備えられている。
がしかし、まだまだ慣れない。
こういう話は習うより慣れろが一番いいのでカタカタ触っていくかな。

ネットワークやらDBやらに最近かかわっているが、IT業界は奥が深い。
偶然にもルータを備えているので、自宅サーバが立てられる!
fedoraにapacheとか、tomcatとか、MySQLとかフリーのサーバをとりあえず入れて一連のwebサーバを構築してみたい。
楽しみだ。

唯一の難点は、Lavieのファンが異様に暑くなること。
サーバにして四六時中電源入れてたら火を噴くんじゃないかな?
家事にならないか心配。

2004/12/14

age 21

なんだかブログにしてから、コンスタンスに一週間に二回の更新となっているライトです。

前のホームページのほうがいろいろ毎日のことが伝わってきていい!という声も聞きます。
確かに、今のスタイルだと日常ではないです。
日記じゃない。
特出した事柄なんかを書いてる感じですね。

日記も考えようによっちゃ面白かったかも。実は前のは自分の隠したいような気持ちをズバッとストレートに書くようなものとして考えてたものでした。
LOGとかをみると、結構深いこと書いてたりするよ。


話は変わって、せっかくだから日常のことを。

最近は教員DBも架橋です。
放課後18時から9時間パソコンと向き合ってたこともあります。
明らかに目が悪くなってきている…
ディスプレイから30センチしか離れてないのに、文字がぼやけます。
コンタクトにしてインビジブルチェンジしようかしら?

一大プロジェクトに関わらせてもらったせいか、いろいろ刺激を受けます。
今一番ほしいものは本を読む時間。
こんな時期に就職活動なんて、かなり気が乗らない。

そんなせいもあってか、あまり就職活動に手を出していません。
やらなければとは思うのだけれども、そんなのそっちのけで勉強してます。

高校生の俺が聞いたらびつくりするだろうな。
高校生のときの勉強と、今の勉強は意味が違うんだよね。

そうか、大学院という手もあるか。
なんてちょっとだけ考えたりもする21の冬。

2004/12/11

World Wide

世の中ありえないことばかり。

日本のステキな都道府県

まぁ、黙って見て見てください。

2004/12/07

home town

先週末、実家に帰省した。

実家は山形。
相変わらず何も変わらない田舎。

久しぶりに帰った長男を、表には出さないが影で迎えてくれているような感じが親父からは取れる。
素直ではない男だ。

母、祖母は露骨にビールとか食事とかをくれる。

妹は反抗期か?
それともトゲトゲしてるのがかっこいいと思ってるのかな。
そんな高校生のかっこよさを今考えると、もったいないね。

弟は就職してた。
俺より先に就職ってなんだか変な感じ。
あんなヤツでホントに社会に出て大丈夫なのかな?

こう考えると大学の4年間は儚く短い。
高校とは違う、好きな勉強ができる。
どっぷり漬かれる「自分の学びたいもの」にありつけたら幸せだ。

将来のことを考えたり、高校とは比べ物にならないほど自由なことができたり。
うーむ、大学生活は貴重な時間だ。

ということで、実家に帰省してきました。
冬に備え、車を借りに行ったわけなんだけれども、なかなか雪振らないのよね今年は。

山形では記録的な暖冬らしいよ。

2004/12/04

a garlic house

泉中央ににんにく屋ができた。
その日は、久しぶりにひさしぶりに会い、こうなるのではなかろうかという予測を立てるのは難しくなかった。

18時に大学を出て、僕が大好きなデンコードーに向かう。
いつものように、何も買わずに帰る。

昨日、泉中央ににんにくやができた。
ビールが100円との事。
いつものように急ににんにくやに向かうことに決定!

19時に自宅に着き、半に出発。
20時ににんにくやに着いたかと思うと、客がいっぱいで22時まで待つとの事。

仕方がなく待つ。
ひさしぶりはYスコにお世話になり、僕は携帯電話を忘れたので家へ。
ひさしぶりは60分2万円コースのようだ。

ところが、21時。
急遽席が準備できたとの事。
早い対応に感謝。

21時半から飲みだす。
にんにくやでは、運命的な佐藤さんとの再会や、ひさしぶりくんが気に入ったとの山道さんとの出会いが。
ちゃんとYスコもよろしくしてくれるようにお願いもしてきました。
ビール100円最高!
にんにく最高!

中央ににんにくやができたということで、にんにく好きな僕としてはお世話になりそう。
僕がにんにくくさくても我慢してください。

2004/12/01

The early bird catches the worm.

どこかの諺サイトみたい。

さてさて、こんな時間に起きて今しがた家の掃除と洗濯を済ませた。
早起きは気持ちがいい。(最近寒くてなかなか起きれないが)

昨日は一日中寝ていた。
なので、テレビのNEWSには強いぞ。
橋本竜太郎の一億円とか、ナッチの盗作とか、皇太子の娘がかわいくないこととか、ゴジラとか。
松井のホームランは一本55万円なんだって。

しかし、アレだね。
テレビのニュースとなると決まった時間にしか放映されないけど、asahi.comとかは次々とニュースがでてくる。

速い。
レッドハットの社長が新聞を取らない理由もわかる。

今日はTOEICのスコアが帰ってくる日。
早起きしたからスコア上げてくれ<オイ

ズームイン朝がズームインSUPERになって5:30から始まっているということにいまさら気づくf(-.-;)
明日も早起きと心に誓う。
今日も一日がんばろう!